高所作業車、特殊作業車、アタッチメント、ユニットハウス
のことならエスアールエス株式会社

採用担当ブログ

BLOG

採用トップに戻る

★営業所の様子★

2020/07/10

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

 

先日、仙台で新卒セミナーを実施後に仙台営業所に立ち寄りました。

 

 

急遽の訪問にも関わらず、仙台営業所の皆さんが暖かく迎え入れてくれました。

 

今後も採用担当として、色々な営業所に出向いて色々な現場の意見等に耳を傾けていきたいと思います。

 

仙台営業所は、社員同士とても仲が良くて働きやすそうな環境でした。

仙台営業所の皆さん、ありがとうございました!

 

 

仙台営業所の皆さん

【営業の基本】聞く力の鍛え方

2020/06/30

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

今日で6月も終わりですね。

毎日雨続きで、なかなか愛犬「こたろう」の散歩に行けてません。。

 

 

今日はちょっと時間ができたので、【営業の基本】について書いてみます。

 

 

【営業の基本】

営業の基本は、「聞くこと」「話すこと」。とりわけ、「聞くこと」が重要なポイントだということは、耳が痛くなるほど言われてきたと思います。

どうすれば聞く力が鍛えられるのか、考えてみましょう。

 

 

【聞く力の鍛え方4点】

1.ちゃんと聴いていたか自分自身で振り返る

意外にも、トークの振り返りをする人は少ないです。

「ちゃんと人の話しを聞けていたか」「相手は話したい内容を話せていたのか」「自分が勘違いして、相手の意図しない反応をしてしまったのではないか」。

その振り返りができるだけで、日々聞く能力は高まっていきます。

 

2.能動的に聴く

「聞く」が相手の話を耳に入れるだけの状態であり、「聴く」は相手の声のトーンや、選ぶ言葉、様子や雰囲気など視覚情報を含め、聴きとることです。

聴くという行為は、集中度合が絶対的に違います。

 

3.態度を身につける

「貴方の話しを聴いていますよ」。そういった態度を示す姿勢を身につけることも重要です。聴く力に自信がない人は、まずカタチからはいってみましょう。
•メモをとる
•相槌をする
•オウム返しをする
•前のめりになる
•少しオーバーにリアクションをとる
•時々、相手の話した内容に質問をする

 

4.相手が何を自分に伝えたいのか観察する

常に話し手の内容は「断片的である」と思ってください。

この人の言いたいことはなんだろう、何が言いたいんだろう、そうやって注意深く観察していくと、相手の言いたいことが見えるようになってきます。

 

 

 

 

★中途採用情報★

2020/06/30

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

 

中途採用ですが、7/9までリクナビNEXTで総合職(営業・整備・配送)の募集をしています。

ここ最近は応募がかなり増加していて、ここにもコロナウイルスの影響があるのかなぁと感じています。

 

 

各拠点で募集中ですが、定員に達した拠点から募集を締め切りますので、ご興味を持たれたらお早めにご応募下さい!

 

 

リクナビNEXTはこちら

 

 

 

 

 

★新卒セミナー再開しました!★

2020/06/06

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

コロナウイルスの影響で、しばらく新卒採用を中断していましたが、6月から再開いたしました!

 

6月は昨日の仙台でのセミナーが第一弾という事で、早速仙台に行って学生さんと色んな話をしてきました。

 

 

学生さんもコロナウイルスの影響で、就活も非常に苦労されているのがひしひしと伝わってきました。

対面でのセミナーは学生さんからどう思われるのかな?と内心不安でしたが、学生さんからはやっぱり対面で企業の人事と話ができて安心したという喜びの声をいただきました。

 

今後、コロナウイルス感染予防に努めながら、積極的に新卒採用に励んでいきたいと思います!

 

来週は福岡で開催予定ですので、福岡の皆さんよろしくお願いいたします!!

 

 

マイナビ2021はこちら

 

 

 

 

★中途採用(総合職:営業・整備・事務)はじめました★

2020/04/09

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

先日からリクナビNEXTとエン転職で中途採用を始めました!

1.総合職(営業・整備)

2.総合職(事務職)

上記2職種の募集となります。

興味を持った方、ぜひご応募ください!

楽しい仲間があなたを待ってます!!

【リクナビNEXTはこちらから】

【エン転職はこちらから】

こたろう

           

★新入社員へ【新人の心得9つ】頑張れ!

2020/04/01

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

今日は4月1日、エイプリルフールですね!

それと同時に新社会人がデビューする日でもあります。

そこで、今日は新社会人へ贈る言葉です。

輝かしい未来と、明日への希望を持ち、4月1日より日本全国津々浦々に新入社員が入社します。

覚えておいた方が良い事、スタートダッシュを切る為に重要なことなんかを伝えましょう。

 

 

 

★新社会人の心得9つ★

1.社会人と社会人でないことの差を知る

社会人と社会人でないことの差は何か?それは「自分の価値」を「市場に評価」されるようになることです。

・たくさんのことを教えてもらえるのに給与がもらえます。でも、評価されなかったら追い込まれます。

・付加価値が高い人間であれば、どこにでも転職できるし、独立したって食ってけます。でも価値がない人間になってしまったら、人生の選択肢が超絞られます。

社会人になったら、自分に圧倒的な付加価値をつけましょう。そして、上司を意識するより市場に評価されるような高い視点を持ちましょう。そうすれば人生無敵です。

 

 

2.自己紹介を用意する

新人として一番面倒なのが、自己紹介ですね。得意な人は得意ですが、不得意な人はほんとうに憂鬱な工程です。

でも、安心してほしいです。最初の自己紹介なんてものは、先輩たちは3秒もすれば忘れるものです。ミスっても大丈夫。

 

 

3.報連相を早めにマスターする

おそらく、どの会社でも言われることになるのが「ホウレンソウ」の重要性。ここで、気を付けなければいけないのが、報連相する手段です。

昔と違い、現在は上司に連絡する手段がたくさんあります。「直接」「電話」「メール」「LINE」が主な手段。どれが最適かわかりますか?

正解は『会社や上司の好みによって異なる』です。ベターな方法は、まずは「直接言うこと」や「電話で伝える」ことをしっかり守り、上司から「メールでいいよん」と言われれば、その方法に従いましょう。

 

 

4.誰の言うことを聞けばよいのかわからない場合

世の中には、いろんな価値観をもった人間が存在しています。企業単位で見ても「あっちの先輩と、こっちの先輩が言っていることが違う」ということは、残念ながらよくあることです。

では、この場合はどうしたら良いでしょうか。

正解は『全部やる』です。全部やっているうちに、自分にとっての最適なものが見つかるものです。

 

 

5.自分の価値観は捨てる

とても大切なこと。まずはアホのように会社や上司、先輩の言うことに従いましょう。

小さな価値観で動いていると、損することがありすぎるので「ゆとり世代」に気づいて欲しいこととか「成長する発想」と「成長しない発想」を読んでみてもらえればうれしいです。

そして、価値観を捨てきっても必ずや成功をするとも限らないのが大人の世界。努力が報われるとは限りません、社会に出れば評価されるのは経過より結果。

しかしながら、努力しないと絶対成功しないのも社会です。

「努力した者が全て報われるとは限らん。 しかし、成功した者は皆すべからく努力しておる。」とはWBC・WBAミドル級統一チャンピオンであり24戦24勝24KOの鷹村 守を育てた名伯楽、鴨川会長の言葉です。

 

 

6.マナーは徹底的に学ぶ

基本的なことは、ネットや本にでていることで充分です。ただし、会社によって細かい礼儀作法が違ったりします。

ノックの回数/名刺の渡し方/挨拶の仕方、この辺は、入社後しっかり聞ける機会を見つけて聞いておきましょう。

 

 

7.会社に馴染めるか心配。みんな気持ちは同じ

だれでも心配になるコミュニケーションの輪。この心配は、100人いれば99人は抱えているので、ある種気にしなくて大丈夫です。

人に好かれる方法を読んで、ほんのりテクニックを学んでおくと良いかもしれません。

 

 

8.スタートダッシュを決めろ

最初の3か月~1年間で、その後の人生が決まってきます。「始めの3か月だけ猛烈に頑張る!!!」で充分。初めだけ気合いをいれれば勝てます。

世の中の凄いやつは社会人突入時に、ものすごい努力をしています。

どう猛烈ぶればわからない人は、社内で優秀とされている人の真似を心掛けてみましょう。真似できれば、あなたは優秀と言われます。

 

 

9.取りあえず、お礼と謝罪を覚えておけば間違いない

色々書きましたが、これだけ覚えておけば間違いない、世の中の原理原則があります。新入社員が必ずマスターすべき言葉を3つ、心に刻み込んでおきましょう。

「お願いします!!」
「ありがとうございます!!!!!」
「申し訳ございません……」

以上3つ。この3つがあれば、30年くらいは社会で生きていくには困りません。

 

 

 

★最後に、新入社員に贈る言葉★

入社式から3時間後には会社生活に不安を抱くだろう
3日後には生活の変化に戸惑うだろう
3週間後には休日を焦がれるだろう
3ヵ月後には過去の自由さを懐かしむだろう
3年後には別の道があったと妄想するだろう

遅かれ早かれみんな思うから、風邪だと思え!

では、ファイト!!!!!!!

★我が家の息子★

2020/03/23

こんにちは!

 

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

 

私事ですが、新たに息子を迎え入れる事になりました!

 

さっき名前が決まり、「小太郎」と名付けました。

 

 

これから小太郎に良いエサを食べさせるために、今以上に頑張っていきたい思います!

 

明日は新卒セミナー何人来るか楽しみです!

 

明日の説明会は今日いっぱいは予約を受け付けていますので、マイナビ2021から予約をどうぞ♪

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【マイナビ2021はこちらから】

 

 

 

こたろう3

★新卒セミナー★

2020/03/17

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

 

先週から会社説明会を開始しました!

学生さんと一緒に話している時間はとても新鮮で刺激を受けます!

 

今月は東京での説明会に集中しますが、来月から他の地域にも飛んで回りたいと思います。

 

今年度もたくさんの学生さんと色々なお話をしてみたいと思っています。

 

 

説明会の予約は以下の通り開催しておりますので、マイナビ2021より説明会予約をお願いいたします!

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイナビ2021はこちらから

★次亜塩素酸水超音波噴霧器★

2020/03/06

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

ようやく我が社にも【次亜塩素酸水超音波噴霧器】が来ました!

 

 

次亜塩素酸水噴霧器

 

 

 

人体には無害で空間の色々な菌を除菌してくれるという優れものです!

 

昨日から本社のフロアにも3台ほど稼働しています。

 

来週からの新卒セミナーでも、大会議室に用意しています!

 

ご参加の方はお気をつけてお越しください。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイナビ2021はこちら

マスク

2020/03/03

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

世の中、マスクやトイレットペーパーが店頭から消えてしまってますね・・・

 

今までマスクは何とか自宅の在庫でしのいでいたんですが、ほとんどなくなってしまい・・・

 

今日意を決して、出勤前に会社近くのドラッグストアに並んでみました!

 

朝8時前に到着したんですが、既に20人くらい並んでました・・・

それでも開店を待っていざ店内に入ると、マスクは既にほとんどなく・・・

 

 

運よく1袋買えましたが、まさかの!「小さいサイズ」でした。

 

 

マスク写真

 

 

私、顔がデカくて小さいのだとちょっとアンバランスなので、今月の新卒セミナーでマスクがない方に1枚ずつ差し上げます!

 

セミナーは予定通り実施予定ですが、マスク着用可・入室時アルコール消毒にて対応します!

 

3月1日からマイナビにて新卒採用を開始しました!

コロナウイルスの影響で説明会予約が少ないのかなぁと思っていましたが、多くの方がすでに予約していただきました!

ありがとうございます!

 

 

引き続き東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・広島で

新卒セミナーにエントリー・予約受付中です!

 

お待ちしています!!

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイナビ2021はこちらから

 

 

ちなみにマスクは明日以降も並んでみようと思います。

★採用パンフレット取材★

2020/02/27

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

 

本日は、以前から新卒セミナー等で使用していた

採用パンフレットを刷新する為、現場の社員の方々に取材をいたしました。

 

 

午前中は本社、午後はさいたま営業所に移動して

写真・動画撮影、インタビューを行いました!

 

 

さいたま営業所での一コマです

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

さいたま31

 

 

カメラマン・ライターさんの乗せ方がとても上手で、みんなうまく取材できたと思います。

取材にご協力いただいた皆さんには本当に感謝です!

 

 

急ピッチで制作に入り、来月以降の新卒セミナーには間に合うようにしたいと思います。

 

 

撮影の合間にいつもお世話になってる上司を撮ってみました。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

若月課長(おまけ)1

 

★コロナウイルス★

2020/02/21

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

最近この話題でもちきりですが、就活にも影響が出てきているようです。

就職情報サイト「リクナビ」を運営するリクルートキャリアは、3月末まで全ての合同企業説明会を中止すると発表した。企業が主催する説明会も中止が相次いでおり、就活への影響が出ている。

当社はリクナビには参画していませんが、あまり影響がないように早く終息に向かってほしいものです。

 

今のところ、3月1日以降の説明会は予定通り行う予定です!ただし、予防対策は取ろうと思っています。

 

また、現在参画しているマイナビに、今年は新卒入社した歴代の社員からのコメントを掲載する予定になっています。

3月1日から公開予定ですので、ぜひご覧ください♪

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

マイナビ2021はこちらから

 

 

 

採用ブログ用

 

 

 

★まもなく新卒採用開始★

2020/02/14

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

 

いよいよ3月1日から、2021卒の新卒採用が当社でも始まります!

 

遅いじゃん!って思われるかもしれません。

 

既に2021卒で内々定をもらっている人は7%くらいいると聞きました。

すごい数字ですね~

 

エスアールエスではインターンシップは実施しませんでした。

その代わり、セミナーや面接などでじっくりと時間を取って学生さんと話す事で、

会社の理解を深めてもらうようにしています。

その為、内定辞退率は世の中の平均と比べると大幅に低いです!

 

 

2020卒はセミナーを東京・大阪・名古屋・福岡で開催しましたが、

2021卒は新たに仙台・広島を追加する予定です。

 

 

今回はマイナビ2021サイトを昨年から大幅リニューアルしたり、

採用パンフレットも刷新したり、各大学や各種専門学校へ求人票を出したり・・・

 

細かい準備にかなりの時間を費やし、上司や現場の社員からも取材等で

協力をしてもらいながら、やっとここまで来たなぁ~って感じです。

 

なので、たくさんの学生さんにエントリーしてほしいですし、

私も全国色々な会場に出向いて、直接学生さんとお話ができればと思っています!

 

 

ちなみにマイナビ2021版は、明日2月15日(土)18時から見れるようになります。

 

マイナビ2021はこちら

 

よろしくお願いいたします!

 

 

 

d28927-7-595452-0

★中途募集開始第2弾(総合職:配送・整備・営業)★

2020/02/04

こんにちは!

 

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

 

今回は中途採用第二弾として、リクナビNEXTで【総合職】の募集を始めました!!

 

総合職(配送・整備・営業)の募集です。

 

 

最寄りの営業所で面接を行いますので、興味を持たれたらぜひご応募下さい!

 

どの営業所もチームワークを重視してますので、きっとスムーズに職場に溶け込んでいただけると思います。

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

リクナビNEXTはこちら

 

 

 

 

 

KIMG0030

 

 

 

 

★中途採用募集開始!★

2020/01/27

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

 

今日は中途採用募集開始のお知らせです!

 

 

【エン転職】で事務の正社員募集を始めました。

 

今回の募集地域は以下の通りです。

 

 

■広野営業所(福島)/福島県双葉郡広野町上北迫岩沢1-15-2
■相模原営業所(神奈川)/神奈川県相模原市中央区田名3495-1
■川崎営業所(神奈川)/神奈川県川崎市川崎区浅野町5‐7
■名古屋南営業所(愛知)/愛知県海部郡飛島村木場2-70
■京滋営業所(滋賀)/滋賀県東近江市五個荘山本町664‐1
■大分営業所(大分)/大分県大分市大字下郡3037-4

 

いずれも転勤はありません。

 

 

 

中途採用は、下記のような流れで選考が進みます。

 

 

STEP1 Web履歴書による書類選考

  ↓

STEP2 面接(1~2回)

  ↓

STEP3 内定!

 

 

多数の募集が予想されますので、興味を持った方はすぐにご応募下さい!

 

 

 

【エン転職はこちら】

 

 

また、事務以外の総合職ご希望の方は下記リンクからご応募下さい!

 

 

 

【engageはこちら】

 

 

ブログ用画像

★内定者懇親会★

2020/01/22

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

 

昨日、4月1日入社予定の内定者の皆さんに本社に来ていただき、

内定者懇親会&入社説明会を行いました!

 

 

久しぶりに内定者の皆さんの元気そうな顔が見れて、とても嬉しかったです!

社長・役員との食事会でも色々な話で盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

 

 

懇親会1

 

 

 

 

午後からの入社説明会では、皆さん真剣な眼差しで説明を聞いていて、これから入社という実感が少しずつ湧いてきたのではないでしょうか?

 

 

社員一同、内定者の皆さんが無事卒業して入社してもらえるのを心待ちにしています!

 

ありがとうございました。

 

 

 

懇親会5

 

 

【さ、ひっくり返そう】

2020/01/17

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

就活アドバイス【さ、ひっくり返そう】

 

そごう・西武の正月の全面広告の言葉です。
話題になりましたが、もうご覧になりましたか?

 

一部ネットやTV番組で紹介されていますので、ご存知の方はよいのですが、未見の方は必見です。

 

キャッチフレーズの後に、11行のネガティブな文章が続きます。
でもこれを反対から読むと、意味が逆転して読めるというものです。

 

ここにすべて書くとネタバレしてしまうので、ぜひネットで検索して一度ご覧ください。
ステキな言葉に元気が出ると思います。

 

応援しています!

 

 

YUKA150701558664

明けましておめでとうございます

2020/01/07

皆さん、明けましておめでとうございます!

 

エスアールエス採用担当の荒沢です。

年末年始は楽しく過ごせましたでしょうか?

 

私は実家に帰省してのんびり過ごしてきました♪

 

今年の抱負は「何でも興味を持ってやってみる」です。

 

興味を持ってやるのと興味を持たずにやるのとでは、結果に大きな差が出ます。

今年も成長できるように色々取り組んでいきたいと思います。

 

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

OIP

今年もありがとうございました!

2019/12/28

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

今年も1年、本当にありがとうございました!

今年も色々新たな発見がある年になったと思っています。

 

皆さんは今年1年どんな年でしたか?

 

 

今年も残り数日となりましたが、皆さんも旅行に帰省に大掃除に・・・

色々やる事があるかと思います。

 

 

皆さん、どうか良い年末年始をお過ごしください!

 

 

syougatsu_butori

Merry Christmas⛄

2019/12/24

こんにちは!

エスアールエス採用担当の荒沢です。

 

 

今日はクリスマスイブですね~🎄

 

 

街中はすっかりクリスマス一色になっていますが、

皆さんはどう過ごす予定ですか?

 

家族や恋人、はたまた一人でっていうかたもいると思います。

 

私は仕事が終わったら、最寄りの東京駅でケーキ&プレゼントを買いに行こうかな~と思っています。

 

クリスマスが終わるとあっという間にお正月になります。

 

当社も土曜日を入れると年末まであと6日間になりました。

当社の年末年始休暇は、12月29日~1月5日の8連休の予定です♪

 

いい正月を迎えるために仕事に励みます!

 

皆さんも今年のうちにできることは今年のうちにやってしまいましょう!

 

 

 

 

採用担当ブログ用

カテゴリー別

最新の記事

バックナンバー

トップページ

各営業拠点へのお問合せは下記をご覧ください。

  • お問合せフォーム
  • カタログダウンロード
カタログダウンロード
  • 相模原教習センター
相模原教習センター

高所作業車、特殊作業車、アタッチメント、ユニットハウスのことならエスアールエス株式会社

Copyright (c) 2012 SRS Corporation All Rights Reserved.